概要

社会人を主な対象とした、夜間の法科大学院

目的と特色

筑波大学におけるこれまでの社会人教育の経験から、情報化が進展し法に基礎をおく透明なルールの支配する社会へと移行しつつある今日、多くの社会人、特に企業法務担当者、弁理士・公認会計士や税理士などのほか、官公庁において政策立案にあたる公務員などの実務経験者が、法曹資格を取得できる機会を強く求めていることを実感しています。また、雇用の流動化が進みつつある中で、社会人が働きながら良質の法学教育を受けて法曹資格を取得できるならば、キャリア転換を目指すであろうと見込まれる社会人は、今後ますます増加することが予想されます。このように社会人の法曹資格取得に対する潜在的需要は、企業や官公庁などの側からも、社会人個人の側からも、きわめて大きいと推測されます。 目的と特色イメージ

そこで、筑波大学においては、これまでの社会人法学教育の豊富な経験と実績を生かして、キャリア転換を目指す社会人のための夜間開講の法科大学院を設置し、それによって社会的な需要に応え、大学院における社会人教育に常に先鞭をつけてきた筑波大学としての社会的な責務に応えたいと考えています。

そのため、法律学全般について質の高い、司法実務に密着したオールラウンドな教育を行うことを基本とし、グローバルビジネス、知的財産、社会保障などの分野における最先端の授業科目をそろえて、高度に専門性を有する法曹の育成を目指します。

設置者

国立大学法人 筑波大学

教育上の基本組織

人文社会ビジネス科学学術院法曹専攻(令和2年度以降入学生)

ビジネス科学研究科法曹専攻(令和元年度以前入学生)

学位

法務博士(専門職)

開設年度

平成17年度

設置場所

東京都文京区大塚3-29-1 (東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅下車 徒歩約3分)

入学定員など

  1. 入学定員36名
  2. 社会人を主たる対象とします。 (学部・学類の卒業生の入学も可能です。出願資格については、こちらを参照してください。)
  3. 教員組織は、12名(うち実務家教員は5名)
  4. 修業年限などは、以下のとおりです。
修業年限
法学未修者は3年、法学既修者は2年です。また、4年の長期履修も認められています。(但し、既修者は3年の長期履修も選択できます。)
修了要件
【平成26年度以降入学者】 93単位(内訳:必修71単位、選択必修22単位)を修得し、 且つ、最終学年時のGPAが1.50以上であること。
※GPAとは、履修登録単位について、A+評価につき4点、A評価につき3点、B評価につき2点、C評価につき1点として算定した場合における「1単位当たりの平均成績値」を意味します(到達度確認制度)。
学期
2学期制(授業期間4月~9月、10月~3月)。
授業時間
月~金(18:20~21:00)は1日2時限。土(10:20~13:00,13:45~17:50)は5時限(但し、やむをえず18:00以降に授業を実施することがあります)。 1時限は、75分の授業時間となります。

収容定員及び在籍者数(令和5年5月現在)

収容定員 108名
在籍者数 1年生 47名 2年生 47名(未修者38名、既修者9名) 3年生 45名(未修者36名、既修者9名)    計139名
令和5年度入学者 34名

 

学生支援

筑波大学では、下記の各種学生支援を実施しております。

1 修学に関する支援
筑波大学は、障害学生支援に関する憲章、障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領を策定し、障害のある学生への修学支援の組織としてヒューマンエンパワーメント推進局(以下「BHE」といいます)アクセシビリティ支援チームを設け、支援に関する方針の検討、全学的な環境整備に関する審議等を行っています。
BHEアクセシビリティ支援チームでは、障害学生の修学支援に関する相談窓口として、各教育組織および事務組織との連携を密にしながら、全学に平等にいきわたる支援体制を作っています。
詳しくは、下記のウェブサイトをご覧下さい。
筑波大学アクセシビリティ (tsukuba.ac.jp)

2 進路選択に関する支援
筑波大学では、「筑波大学キャリア支援チーム」を設置し、同チームが主催する各種イベントや個別相談などを通じ、大学ならではの、進路選択及び就職支援を行っています。
詳しくは、下記のウェブサイトをご覧下さい。
筑波大学 キャリア支援チーム – 就職支援 (tsukuba.ac.jp)

3 心身の健康等に関する支援
筑波大学では、「保健管理センター」を設置し、①学生の定期健康診断や保健指導、②学生の急病等に対し応急診療及び救急処置、③学生の健康相談、④学生のメンタルヘルスに関する相談、診療及び企画等を実施しています。
詳しくは、下記のウェブサイトをご覧下さい。
筑波大学保健管理センター (tsukuba.ac.jp)