出席の要件と遠隔(リモート)授業について教えてください。大学に通学せずに学ぶことは可能でしょうか。

全授業コマ数の3分の2以上の出席が必要です。

遠隔(リモート)授業には、リアルタイム同時双方向オンライン形式(教室対面授業に付加して実施)と、各自が「毎週随時」に受けるオンデマンド録画授業形式(録画授業に加え毎週のようにレポートや小テストを実施することにより双方向性を担保する)があります。科目の特性等を考慮したうえで、いずれかの履修形態が設定されています。基本法律科目のうち、とりわけ演習科目などは、リアルタイム同時双方向オンライン形式(教室対面授業に付加して一定の条件で実施)となります。

リアルタイム同時双方向オンライン形式での受講について、接続ができなかった場合は、原因の如何にかかわらず出席とは認められません。

また、大学に一切通学せずに学ぶことはできません。期末試験は原則として教室での筆記試験となりますから、期末試験期間は集中して大学に来て頂く必要があります。また、諸手続や授業配布資料の授受のため来校が必要な場合があります。少なくとも週に1、2回は来校を予定していただく必要があります。本校は、通信大学ではありませんので、基本的には通学できる環境が必要です。

コメントは停止中です。